「チョリ〜ス!」
きょうは、驚くほど平均年齢の若いそうじになりました。だって、集合場所に行ってみたら、高校生!高校生!高校生!先生!高校生!高校生!グリーンシード!高校生!高校生!表参道ヒルズの斉藤さん!高校生!って感じなんですもの。ちなみに、以前は「greenbirdに参加してみよう!」と校内告知をしても、さっぱり無反応らしかったけど、今回は15名ほどが自ら手を挙げてくれたらしい。ウレシイじゃないですか!!!ちなみに、卒業生には木下優樹菜さんがいるらしいす。
もちろん男子もいたんだけど、カメラには女子しか残ってなかった(笑)みんな元気!
今年は明治神宮が社殿復興50周年ってことで、表参道でもさまざまなお祝いイベントが企画されています。写真は、明治神宮の鳥居前にズラズラ〜っと並べられた奉納提灯。「八竹」「アーテリア」「表参道ヒルズ」「ラフォーレ原宿」いつもお世話になっている名前も発見。もちろん「greenbird」って書かれた提灯もありますよ。探してみてくださいね。昼間も驚きの大きさだけど、夜見るとなんともキレイ。見なきゃ損!
木曜日ってことで、渋谷区障害者福祉センター「はぁとぴあ原宿」のみなさんも参加。途中参加だった車いすのお姉さんは、使い勝手のいい短めのトングを持参!これなら植え込みのなかでも万事OKです。
おそうじ途中にある東京ユニオン・チャーチでは、秋のバザールを開催中!感じのいい家具やいくつでも食べられそうなお菓子が売られていました。チャーミングなスマイルですね〜
高校生も、社会人も、どんな人でも一緒に、同じ場で同じ時間を過ごせるのはgreenbirdの魅力のひとつだと思います。新しい出会いと発見の毎日ですよ。今日は30名。みなさん、お疲れさまでした!!また、ぜひぜひ参加してくださいね。
そうそう昨日の夜、パタゴニア渋谷店で開催されたストアイベントに参加してきました。昨年の学生リーダーでいまや社会人生活をバリバリと頑張っている花絵ちゃんと、シブヤ大学のシブ大MAP開拓スタッフの希ちゃんと一緒に。個人的には、もう3度目のストアイベント「スピーカーシリーズ」。今回はパタゴニア日本支部環境担当の篠健司さんと、高尾山を守る「虔十の会」代表の坂田昌子さんが登場。テーマは、環境に対する想いと責任、そしてアクション。
そして、世界でも稀にみる多さの高尾山の生物多様性について。このままでは高尾山の輝きは、確実に失われるらしい。そんなに遠くないミライに。ミシュランで三ツ星をもらい、霊山として天狗と修行僧が身を清め、鳥や虫、そして花たちが共生している山。世界中の観光客に注目されている山を、何十年前かの紙切れにそって、みすみす破壊していく国の方針は、“MOTTAINAI”以上にバカげてるような。「観光立国」を叫びはじめた国に本当に必要なものは、1mで7,000万円も工事費用がかかるトンネルじゃなくて、豊かな生命が宿る宝の山であり、それこそが観光資源になるのだと思う。いまや高尾山は、八王子の園児が遠足で登る山から、日本の誇りになりつつある。そんな山も生きるも死ぬも、紙一重。いま、高尾山からオオタカがいなくなり、何百年も森を潤してきた滝が涸れつつある。なかには完全に涸れたものもあると言う。どちらが賢いんだろう?それさえ共有し合えないのが、なんだか情けない…。あ、長々と書きすぎちゃった(笑)
写真は、「虔十の会」代表の坂田さん&永友さん。
11/2には、高尾山のお腹を貫かれつつある“ムダなトンネル工事”反対を呼び掛ける1,000人ハイクを開催予定とのこと。これから緊急募集らしいのだか、詳細は虔十の会サイトにて。おヒマな方はぜひ〜。こんどgreenbirdでも高尾ハイクツアーでお世話になるつもりです。花絵ちゃん、企画しよう!よろしくです!!
http://takao-kenju.sakura.ne.jp/
ちなみに前回は、こんなギャルも参加してたみたい。ブログで発見したよ!
アサミニカ(当時19歳)
いつもお世話になってるパタゴニアのキムラさんはじめ、みなさ〜ん。イベント終わりの忙しいときでも笑顔で元気!こんど、ぜひおそうじに遊びに来てくださ〜い。待ってますよ!
http://www.patagonia.com/web/jp/