「大阪アメ村に続き、京都チームが準備中!」とお知らせしたばかりですが、実は長野県飯田市を中心としたgreenbird南信州チームも、密かに活動トライアル中です。この飯田市。全国13の環境NGOでつくる「環境首都コンテスト全国ネットワーク」などの主催による「日本の環境首都コンテスト」で昨年、総合3位、人口規模別で1位に選ばれている街でもあります。
ここで果たして、どんな活動ができるのやら、
先日の活動レポートが届きましたので、お伝えしますね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
はじめまして。
「南信州チーム」を紹介させていただきます。
「南信州」は長野県の中でも、南に位置する「飯田市」を中心とした、比較的、暖かな気候に恵まれた地域。信州っていえば、「スキー&スノボ」っていうイメージですよね。でも、温暖なこの地域では出来ない人もいっぱいいます。
もう一つは「野沢菜」でしょうか。「長野の人はお茶が好き〜!」っていうイメージソングもあるくらい、「お漬け物&お茶」の食文化もあります。ご近所さんでも、お客さまでも、「ほい。ちょっとお寄りて。」と声をかけ、おもてなしをするのが大好きな私たちです。
おもてなしの気持ちはいつでも、準備OK。
だったら、次は、私たちの街=南信州をいつもピカピカにしておけたら素敵じゃない?というシンプルな思いから、自分たちで出来ることは何だろう?といろんな情報を探しました。
そして、出会いました。green bird。
表参道チームの活動にも参加させていただき、とても素敵な方々との出会いもあり、
今回、仲間いりのトライアルチャンスをいただきました。そして、このたび記念すべき第1回目の活動を行いました。初めての活動報告をします。
南信州チーム、11月9日(日曜日)天気予報は雨。心配された空模様ですが、お天道さまが応援してくれて、活動中は曇り。しっかり2時間の活動ができました。
AM9:00 スタート。まずはごあいさつ。
参加者は20名。なんと3歳の男の子から中学3年生の女の子。キッズパワー炸裂で、元気いっぱい。気づきがいっぱい。大人は反省いっぱいの活動でした。
今回親子参加が多く、親子で楽しくゴミ拾いが出来ました。
地域の方々に声をかけられ、ちょっと照れくさかったけど、元気にあいさつも出来ました。
AM11:00 うれしくない、どっさりの収穫に、みんなの笑顔。充実感たっぷりでした。一緒にゴミ拾いをした子ども達も「今度またお友達を連れてくるね!!」とgreenbird南信州チームの広告塔として活躍をしてもらえそうです。
次回は、11月30日(日曜日)
「飯田インター」からのアクセスロードを中心に活動します。
今度はポイ捨てをしている大人達が大勢参加してくれると良いなと思っています。