こんにちは。森です。
グリーンバード日記番外編として、オーストラリアのメルボルンでごみ拾いを行なったのでご報告いたします。
メルボルンへは学会に出るために行ったのですが、学会そっちのけでごみ拾いをし、メルボルンの街をきれいにしてきました。
今回、他の学会に来ていた同僚と一緒に2 birdsでごみ拾いをしました。
スタートはメルボルン州立図書館からスタート!!パッチ!
オーストラリアは南半球にあるため、日本とは真逆の冬です。しかし、暖流が流れているためか、冬といっても札幌の4月ごろの気候ですごくすごしやすく、ごみ拾い日和でした。
さてさて、歩き始めて早々に、重量級のやつらがごろごろと転がっていました。ビールの瓶・ワインの瓶、日本だったらその辺に落ちているなんて考えられないものたちが、普通に道路に落ちていました。パッチ!!
そして、どこの国でも一緒なのか、やはりタバコの吸殻がわんさか落ちていました。
量は札幌の比ではないほど大量に落ちていて、それが何箇所かにも分布している状態です。パッチ!!!
そんなこんな1時間ほど、わんさかあるごみを拾い目的地としていたフラッグ・スタッフ・ガーデンという公園に到着。
結果的には、二人で一時間ほど拾っただけで、かなりのごみの量になりました・・・・・パッチ!!!!
その後、サザンクロスステーション近くのクリスピー・クリーム・ドーナッツで一休み。パッチ!!!!!
今回、メルボルンでごみ拾いをして、札幌はきれいな街なんだなぁと思わされました。
しかし、きれいな街もただ単にきれいなのではなく、みんながごみを適切な場所に捨てたり、緑鳥さんたちが定期的にごみを拾っているからきれいな状態が保たれるんだなと思います。
これからも、きれいな街を維持し、作っていけたらなぁと思いました。
と、こんな日記を書いてメルボルンに持っていたパソコンに写真と一緒に保存して、帰国して番長に送るのみという状態にしていました。
・・・が、何がどうなってか、帰りのメルボルンの空港で突然、パソコンが動かなくなってしまいました。
電源ボタンを押すと画面には、「Operating system not found」という文字のみがディスプレーにでるのみで、windows画面に行ってくれず、ハードディスクがいかれたのか、これまで保存していたデータもメルボルンで取った写真もすべてどこかに行ってしまいました。
あぁ〜〜〜
あぁ〜〜〜〜〜〜〜
写真でごみ拾いの状況をお伝えできないのは残念ですが、拙い文章から想像してください。
最後に一言だけ、証拠はありませんが、ちゃんとごみ拾いはやってきました!!!!!
【脚注】
文中の「パッチ!!」は、森たんが写真を撮ったタイミングを表します。どうか、皆様の澄んだ心の目で、メルボルンの景色を想像してみてくださいね★(番長)