快晴。とっても気持ちの良い時間。
松尾城址公園にて七色百田への道での活動。
坂を下っていくと、下から歩いてこられたお二人から声をかけていただきました。
「みなさんたちは、なんの団体?」
「ゴミ拾いをしているグリーンバードです」
そんな会話から、
出逢った方々が34年間も松尾城址を守っている方々だと伺いました。
地域の小学生と第2第4の土曜日に、ゴミ拾いをしていることや夏休みに寺子屋をされていることも。
松尾城址公園がいつもきれいな理由はゴミ拾いをしている他の団体がいてくれたからなんだ。
そんな方々から
「皆さんのような方々に逢えたことがうれしい」
「一緒に活動ができたらいい。」
と、言っていただきました。
なんだかしみじみありがたく、うれしく感じました。
さて、本日、大活躍の4歳。Yくん。
お父さんと一緒に田んぼに参加している男の子です。
本日はゴミ拾いに、刈り取った稲運びにと大活躍です。
今までたくさんの子どもたちの笑い声が棚田に響き、
大人たちの笑顔あふれてきたことを思い出し、心があたたかくなりました。
子どもたちの成長を見守りながら、豊かな時間をはぐくみ、
今の暮らしがあり、大好きな仲間たちと時間を共有できることに、
本当に感謝感謝です。
マイペースに。コツコツと。
はじめはどんな話しをしようとか考えたり、
妙に緊張したなあとか、そんなことを思い出しました。
わが子もマイペース。
虫に、カナヘビに、胡桃に、立ち止まる。
ちょっと前まで、団体行動だから、急いでって声をかけていましたが、最近は一緒に立ち止まるようになりました。
あ〜、今年も一緒に稲刈できてよかった。
まあるい笑顔。
グリーンバードの活動はいつのまにか笑顔になっちゃう。
だれと出逢うかわくわくする。
おそろいのビブスで、気持ち良くなる。
棚田に「ありがと〜」って叫んで、こだまが帰ってくるかなあって。
みんなで耳をすませる。そんな瞬間がある。
全国から、南信州チームに遊びに来てほしいな。と、思う。
そんな一日でした。